2020年11月21日

シルク毛布、ウール毛布の取り扱いについて

本日は続けて投稿させて頂きます。先日、ある会議に出席したのですが、内容は建物のメンテナンスについてでした。
その際、寝具のメンテナンスの事が頭をよぎりました。寝具も購入頂いた後のメンテナンスが大切だと思いました。

お恥ずかしい話ですが、今まではお客様に寝具を販売させて頂く際は、商品の特徴を主にご説明させて頂くことが多かったように思います。商品によっては、メンテナンス方法の説明をさせて頂く物もございましたが、形式的でご購入後を考えた説明ではなかったように思います。

その為まだまだ勉強不足ですが、今後は、寝具のメンテナンスについても知識を増やし、お客様に寝具を永く、快適にお使い頂けるようご説明できるようになりたいと思います。

今回は、シルク、ウール毛布について調べた事をお伝えしたいと思います。

シルクですが、直射日光、摩擦、漂白剤、塩素が苦手とのことです。
基本きちんと材質を伝えたうえで、クリーニング店に出して頂くほうが良いようです。しかし、ご自分でお洗濯したいとお考えの場合、以下がポイントになるようです。

中性洗剤で優しく手洗いし、少量の柔軟剤につけおき

軽く脱水し、まだ、少し湿っている状態でざっとブラッシング

形を整え、風通しの良い所で陰干し

シルクのお洗濯では、乾く前のブラッシングが重要とのことです。少し湿った状態でブラッシングすることで、毛並みが整い、乾いた時にふっくら仕上がるそうです。

保管方法ですが、害虫は動物繊維を好むので、押し入れに保管する場合は、必ず、防虫剤と一緒にして、なるべく湿気の少ない上段がおすすめとのことです。

ウール毛布のお洗濯ですが、ウール毛布も基本的には、水洗いは避けた上が良いので、クリーニングに出すほうが良いようです。しかし、ご自分でお洗濯されたい方は、

もみ洗いをしないこと

熱を加えないこと

酵素入りの洗剤を使用しないこと

が大切とのことです。

洗う際は、ぬるま湯がおすすめです。また、強い力をかけないようつけおき洗いがおすすめです。

脱水し、風通しの良い日陰で形を整えて完全に乾かす

ブラッシングで毛並みを整える

メンテナンスですが、週に一度の陰干しがおすすめとのことです。
また、ブラッシングをすると、毛並みが整いおすすめです。

押し入れに保管される場合は、防虫剤と一緒に湿気の少ない上段がおすすめです。

皆様の参考になれば幸いです。

今後も寝具のメンテナンスについて、色々お伝えできるよう努力致します。

今後とも宜しくお願い致します。


posted by 快眠工房 at 18:47| 日記

肌触りの良いシンプルなタオル新入荷しました。

わーい(嬉しい顔)本日から3連休ですね。当店は、通常通り営業中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
うがい、手洗い、マスクの着用、適度な距離をたもつなど、感染対策をされながら、3連休をお楽しみください。

話は変わりますが、本日は新たに入荷しましたタオルをご紹介させて頂きますぴかぴか(新しい)

この商品の特徴は、

1.軽く、ふわふわです。

2.洗っても毛羽落ちしにくいです。

3.新彊綿の無撚糸で肌触りは良いです。

20201121_161314.jpg

20201121_161507.jpg

見た目もシンプルで、落ち着いたきれいな色ですかわいい

お客様にも好評です。是非、お手にとって頂きたい商品です。

皆様のご来店お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 快眠工房 at 16:40| 日記

2020年11月20日

体調管理をお手伝いする寝具あります。

最近は、日中は暖かい日が続きましたが、夜は冷えますね。冷えると体調を崩しやすくなります。
全国的にコロナウイルスの感染者も増えていますね。インフルエンザも流行しやすい時期かと思います。
皆様も体調管理にお気をつけください。

話は変わりますが、本日は、寝ながら体調管理のお手伝いする寝具をご紹介させて頂きますぴかぴか(新しい)

その寝具の特徴は

体を優しく芯から温め、体の血液を弱アルカリ性に導きます。

これらは、健康を保つ為にも、良い睡眠をとるためにも重要です。

ストレスや疲労により、ホルモンバランスが崩れたり、自律神経の乱れなどを起こす事も考えられますし、体が冷えることで、血行不良や免疫力の低下も心配です。

体調を整えるために、効果が期待できる内容として、

血液を弱アルカリ性に導く電位治療では、頭痛、肩こり、不眠症、慢性便秘をやわらげる事があげられます。

体を温める温熱療法では、血行を良くする。 胃腸の働きを活発にする。筋肉のこりをほぐし、疲れをとる
神経痛や筋肉痛の痛みをやわらげる事

これらがあげられます。

20201120_193330.jpg

20201120_193345.jpg

効果の実感は個人差はあると思いますが、私個人の実感としては、眠りにつきやすく、目覚めも良いです。また、暖かいので心地よいですかわいい

冷えや食生活の変化や色々なストレス、それに加えて、コロナウイルス対策の様々な自粛によるストレスも重なり、今は、睡眠不足や体調不良になりやすい状況かと思います。

何をするにも、心も体も健康で、元気に楽しんで行いたいですね。私は最近特に感じます。

ストレスが多い方、良く眠れない方、体温が低い方、体調が悪い方、健康管理をお手伝いする寝具はいかがですか?

当店体験コーナーにてご体感頂けます。尚、当店は押し売りはしませんので、ご安心ください。

皆様のご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)










posted by 快眠工房 at 22:57| 日記

2020年11月14日

お洗濯Ok  乾きやすく、暖かい毛布あります。

寒い日が続きますね。11月もなかばなので、当然といえば当然ですが、体を冷やさないよう注意したいですね。
全国的にも、新型コロナウイルスが流行する兆しがあります。今一度うがい手洗い、換気など、自分にできる予防、また、お店でできる事に注意したいと思います。 皆様も体調にお気をつけください。

話は変わりますが、当店でもおすすめの高機能毛布をご紹介させて頂きます星2
当店の定番商品なこともあり、以前にもご紹介させて頂いた事があるかもしれませんが、参考にして頂けると幸いです。

 この毛布のポイントは、

1.軽量であること

2.お洗濯ができること

3.乾きやすいこと

4.厚みが薄いのに暖かい事

5.肌触りが良いこと

20201112_191708.jpg

20201112_193701.jpg

です。これらの特徴の理由は、シルクより細い極細繊維に、吸水、速乾加工がされているからですぴかぴか(新しい)

薄く嵩張らず、フィット性も良いので、お布団の内側にもご使用頂けます
素材はポリエステルですが、吸湿、速乾加工がされているため、従来のポリエステル毛布より、蒸れにくいです

お洗濯しても、型くずれや毛玉ができることも少ないです。

超極細繊維の間に空気を閉じ込め、体温を逃さないため、からだを優しく包み込みます四つ葉


お洗濯しやすく、蒸れにくく、からだを優しく包み込む、快適、清潔な毛布はいかがですか?

商品の良さは、お店の実物でご体感頂けますかわいい

価格も当店ならではのお買得価格にて、販売させて頂いております。

お気軽にお問い合わせください。皆様のご来店お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

posted by 快眠工房 at 16:24| 日記

2020年11月07日

体温調節について

寒い日が続きますね。真冬ほどではないですが、暖かい日が続いた後では身に染みますねもうやだ〜(悲しい顔)
「冷えは万病のもと」と言われています。皆様も体調には、お気をつけください。

本日は、体温調節について書かせて頂きます。人の体温は、36度〜37度位ですが、色々な状況から、36度より低いこともあるかと思います。しかし、体温がずっと低いと病気になりやすかったり、ひどくなったりします。
また、逆に体温が高い状態が続くと体に負担がかかってしまいます。

そこで、体温調節のポイントをお伝えしたいと思います。体温調節は眠りにとっても重要です。

1.毎日決まった時間に起床、就寝する

2.日中は、太陽の光を浴び、体を動かす

3.朝ご飯をしっかり食べる

4.首を冷やさない

5.入浴をする

6.汗をかいたら拭き取る

7.部屋、ふとん内の温度を調整する

上記の内容は、健康な眠りにも大切です。朝食を食べて、太陽の光を浴び、活動する事で体温が上がります。
日中に体温を上げることで、夜に体温が下がり、眠り安くなります。

眠りに入る際も温度調整が重要で、体の中心を一度温め、ゆっくり冷ますと眠くなります。その為、体を温める入浴は効果的です。ただし、入浴してから時間がたちすぎると、体が冷えるのでご注意ください。
睡眠で、最初の90分は、成長ホルモンを分泌するなど、とても重要ですので、入眠は大切になさってください。

汗をかいてそのままにしておくと、冷えてしまいますので、起きているときは拭き取られると良いと思います。
睡眠中はそうもいかないので、体の周りは出来るだけ、吸湿・発散性の良い寝具をご使用される事をおすすめします。

お部屋やお布団内の温度・湿度も調節されるとより快適です。室温は、冬は20度前後、夏は25度前後 
湿度は、50〜60%が理想です。 布団内は、33度位が理想です。

毎日の生活のなかで、面倒であったり、難しい事もあるかと思いますが、少し体温調節を意識して頂けると、睡眠の質が良くなると思います。そして、睡眠の質が良くなると、体の調子を整え、心の安定、記憶の定着など様々な良いことが期待できます。

新型コロナウイルス、インフルエンザ、外出の自粛や人との交流を制限される大変な毎日ですが、こんな時こそ、体温調節、睡眠を上手に行い、皆様、健康にお過ごしください。





posted by 快眠工房 at 18:48| 日記

2020年11月05日

数量限定 ブレスサーモ混綿入り毛布 お買得です!

 最近、急に寒くなりましたね。特に、夜間から朝は寒さが身に染みます。
 寒さは、体調不良の原因になるかと思います。皆様も体を冷やさないようお気をつけください。

本日は、ブレスサーモ混綿入り毛布を、数量限定のお買得価格にてご紹介させて頂きますぴかぴか(新しい)

この毛布の特徴は、

1.吸湿・発熱素材 「ブレスサーモ」を使用しています。

2.肌触りがなめらかです。

3.お洗濯も可能です。

20201105_182618.jpg

20201105_182755.jpg

肌触りが良く、かつ暖かい毛布がお好みの方におすすめですかわいい

この度、この毛布を3枚限り ホームページ限定価格
定価 11,000円 → 8,000円にて販売させて頂きます。
ホームページを見たとお伝え頂けると幸いです。

是非、皆様のご来店お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


posted by 快眠工房 at 19:00| セール情報