2020年12月25日

ロングサイズの毛布あります。

本日は、続けて投稿させて頂きます。 外は冷たい雨が降っております。この雨が、雪にならないよう祈るばかりです。体調を崩さないよう気をつけたいと思います。
皆様も室内、室外共に暖かくお過ごしください。

話は変わりますが、毛布をお求めのお客様から、「丈の長い毛布はありますか?」と質問されたことがあります。
種類は少ないですが、当店では210cm丈の毛布が2種類ありますぴかぴか(新しい)

1つは、ムジのアクリル毛布です。
以前より人気の商品で、肌触りが良く、静電気の帯電抑制繊維を使用しています。
カラーは、ピンク、ブルー、グリーン、ベージュの4色です。
撮影時、ブルーが店頭になかったため、3色です。

20201225_182313.jpg

20201225_182640.jpg

2つめは、ムジの超極細 高品質ポリエステル毛布です。
こちらは、最近ご紹介させて頂いた商品で、肌触りが良く、軽く、暖かい商品です。
吸湿・速乾加工もかかっています。
カラーは、ピンク、ブルー、ベージュ、グリーンの4色です。

20201225_182528.jpg

20201225_182604.jpg

いずれも日本製で、当店の人気商品です。

身長が高い方にも、そうでない方にもおすすめです。

また、2枚限りですが、上記商品以外にも綿毛布で、丈が240cmの商品もございます。

ご協力ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 快眠工房 at 18:52| 日記

掛布団について思うこと お伝えしたい事

 ここ数日、雪は降っていませんが、やはり寒いですね。暖かい日の日中と寒い夜の温度差に要注意です。
 体を冷やさないよう、皆様、お気をつけください。また、コロナウイルスに感染された方の人数が多いのも心配です。感染された方の回復をお祈り申し上げます。そして、医療従事者のかたに感謝致します。

話は変わりますが、寒い日が多くなり、掛布団のご相談も増えてきました。今までも掛布団について考え、また、お客様のご意見を色々伺ってきました。そこで、最近感じたことも含めてお伝えしたいと思います。
皆様のご参考になれば幸いです。

1.暖かいおふとんは、空気を良く含む、フィット性の良い物がおすすめです。そこで、よくおすすめされるのが、空気を良く含むボール状の形をした、ダウンが中身の羽毛掛布団です。

2.羽毛掛布団が皆様の体を包み、体温を空気の層にとどめるため、暖かいです。
しかし、羽毛掛布団と皆様の体の間に厚みのある寝具を入れたり、生地が硬い、また、軽すぎて、フィット性が悪いと暖かさが減ります。

3.中身の材質でも暖かさは変わります。
 空気を含みにくい羽根(これが多いと羽根ふとんと呼ばれます。また、ダウンでも、入っている割合や、ダウンの大きさや量で空気の含みが変わるため、暖かさが違います。

4.ダウンを包む生地でも暖かさは変わります。
 生地は柔らかいほうがフィット性がまし、暖かく感じられます。しかし、通気性、吸湿性が良くないと蒸れの原因にもなるため、綿や絹等の天然繊維がおすすめです。また、繊維のおり方でも通気性が違う為、暑がりの方は、通気性の良い、綿の平織り生地やゴアテックスの生地がおすすめです。

20201224_160823.jpg

5.生地の縫製によってフィット性や暖かさも変わります。
 基本的にフィットしたほうが暖かく感じられます。その為には、縫い目が少ないほうがフィットして暖かいのですが、羽毛が偏るため、布の壁で仕切ります。

 布生地の壁は、羽毛をとどめるため、偏らないのですが、そこから熱が逃げます。また、1層の場合、縫い目から熱が逃げる為、縫い目をずらし、層を重ねた2層のほうが、暖かい空気を逃がさない為、暖かいです。

20201224_160607.jpg

 ただし、二層式は1層式に比べて重くなりますので、重いのが苦手な方は、一層式で、フィット性の良い物がおすすめです。構造は、端に比べて、体があたる真ん中の部分のフィット性が増すよう、マスの大きさや仕切りの布生地の厚みが工夫されています。

20201224_161552.jpg

ここまで、羽毛掛けふとんについて、お伝えしましたが、羽毛ふとん以外にも掛けふとんは色々あります。

20201225_171953.jpg

20201225_171928.jpg

肌に優しい素材で、フィット性の良いシルクふとんや、吸湿性、フィット性が良く、程よい重さのウール掛けふとんもあります。また、暑い、また、軽いのが苦手な方は、あえて綿ふとんを選ばれる方もいらっしゃいます。
さらに、衛生的で、お洗濯可能の高品質ポリエステル掛けふとんも人気です。

お客様とお話させて頂いて感じることは、皆様、寝室の状況や暑がり、寒がり、重さ等、お好みがいろいろ違う事です。

当社の至らぬ点が多々あり、まだまだ、お客様のお好みをじっくりお伺いし、本当にご満足頂ける掛けふとんをご提供できておりませんが、精進して、できるようになりたいと考えております。

以前もお話させて頂いておりますが、もし、可能でしたら、体験コーナーで、試着頂く事をおすすめ致します。
試着頂きますと、暖かさ、フィット性、軽さ等が一度にご確認頂けますかわいい

店員のマスク着用、出来る限りの消毒、換気を行い、皆様のご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)




posted by 快眠工房 at 17:28| 日記

2020年12月15日

通気性がよく、温度変化が少ない高反発素材

 本日は、続けて投稿させて頂きます。 タイトルの通気性がよく、温度変化が少ない高反発素材とはマニフレックスの素材 エリオセルの事です。

この素材は、マニフレックス独自開発の特許素材で、その特徴は

1.オープンセル分子構造で、素材自体の通気性が高く、蒸れにくい

2.室温が変わっても、製品の感触が変化しにくい

3.体圧を分散させて押し上げるため、体全体をホールドして支えあげる。

4.厳しい耐久性試験の実証による、長期保証

5.スプリングを使用していないため、軽量で振動やバネのきしむ音がしない。

その他、電気敷毛布、布団乾燥器も使用可能で、素材自体も空気を含むため、冷たく感じにくいので、冬場に特におすすめです。

20201215_122654.jpg

20201215_122558.jpg

ご注意点としては、

1.定期的に除湿をして頂く必要がある事

2.包み込んで支えあげるため、慣れが必要であること

等があげられます。

お客様の好みもあるかと思いますが、室温による温度変化は少なく、ふとん乾燥機も使用出来る、耐久性の高い素材の寝具として、マニフレックスをご紹介させて頂きました。

当店では、マニフレックス商品もその他のおすすめ寝具も実際にお試し頂けますかわいい

自分にあった寝具をお探し頂くのに最適です。私や店員が商品についてもご説明させて頂きます。

皆様のご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 快眠工房 at 13:03| 日記

柔らかい肌触り、素敵なデザインの肌ふとんが人気です。

 本格的に寒くなりましたね。富山市も雪が降りました雪 外の空気が澄んで冷たく感じます。
皆様、お出かけの際は風邪などひかれないよう、暖かい格好でお出かけください。

話は変わりますが、本日は、今年新しく入荷しました肌触りの良い肌ふとんをご紹介させて頂きますぴかぴか(新しい)

商品名は肌ふとんですが、外側地がふんわり、柔らかいポリエステルなので、肌触りの良い綿入り毛布といった感じです。

デザインも人気のシビラの新柄で素敵ですかわいい
お店に展示してあるのですが、きれいな柄で、肌触りが良い為、皆様立ち止まって、商品を手に取っていかれます。

20201215_114949.jpg

20201215_115007.jpg

皆様の睡眠が、楽しくなる商品の一つかと思います。

 サイズは150×210cm 9,900円 セール期間中で割引致します。

 人気商品の為数に限りがありますが、ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店 お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 快眠工房 at 12:18| 日記

2020年12月10日

お使いの寝具にのせるだけのトッパーが人気です。

 ますます寒くなってきましたね。天気予報でも雪マークが出てきました。
今年は除雪も必要そうです。寒いですが、できるだけ換気をし、マスク、うがい、手洗いをしながら、体調管理をしたいと思います。皆様も体調を崩されないよう、お気をつけください。

本日は、以前ご紹介させて頂いたマニフレックスの新商品を改めてご紹介させて頂きますぴかぴか(新しい)

以前は、坑ウイルス効果を主にご紹介させて頂きましたが、本日は寝心地についてお伝えしたいと思います。

特徴は、柔らかく、高反発の芯材を人間工学に基づいた形状にすることで、体型や寝姿勢に柔軟にフィットします

20201210_182016.jpg

20201210_182104.jpg

今お使いの敷寝具が合わず、1枚上に敷く物をお探しの方におすすめですかわいい

当店の体験コーナーにてお試し頂いたお客様にも好評です。

更に、抗ウイルス加工もされていて、衛生面でも安心です。

サイズはSサイズ(100×195×4cm)〜Q(160×195×4cm)までございます。

ご興味ございましたら、当店体験コーナーにて気軽にお試し頂けます。

皆様のご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)





posted by 快眠工房 at 19:24| 日記

2020年12月05日

温まる飲み物について

 毎日寒いですね。朝も寒いですが、日が落ちてから夜は特に寒く感じます。おうちにしろ、お風呂にしろ、温かいとほっとしますね。
本日は、寒い日が続く今日この頃、体を温める飲み物、冷やす飲み物を調べてみましたぴかぴか(新しい)

1.体を暖める飲み物

 白湯 朝一番の白湯は、内臓の温度を高めて、体を健康的に目覚めさせるそうです、

 紅茶 ウーロン茶、プーアル茶
 茶葉を発酵させているものが良いといわれています。

 他にも、ごぼう茶、タンポポ茶、玄米茶、ほうじ茶、黒豆茶、ルイボスティーも効果的とのことです。

 ココア 砂糖、ミルクは体をひやしてしまうので、いれないほうが良いそうです。

生姜湯、葛湯  組み合わせて、ハチミツとレモンをいれると美味しいとのことです。

 甘酒 体を温め、さらに保温効果も持続する飲み物といわれています。

2.体を冷やす飲み物  

 緑茶、麦茶、牛乳、ジュース、スポーツドリンク等

 コーヒーも飲み過ぎると体を冷やすといわれているようです。

 寒くなると、体が冷えがちです。体が冷えると、免疫力や基礎代謝が落ちて、体調不良の原因になるといわれています。

 温かい飲み物を美味しく飲みながら、体の免疫力や基礎代謝をあげて、健康に楽しく過ごしたいですねかわいい

 皆様、体を暖かくしてお休みくださいわーい(嬉しい顔)

 
posted by 快眠工房 at 23:00| 日記

2020年12月04日

スヌーピーのかわいい毛布入荷しました。

本格的に寒くなってきましたね。暖かい服、温かい飲み物、お風呂、暖かい寝具が心地よい今日この頃です。
まだまだ、コロナウイルスに感染される方が多いとのことで、心配です。
皆様、体調管理にお気をつけください。

本日は、遅れて入荷しました、スヌーピーの毛布をご紹介させて頂きますぴかぴか(新しい)

特徴は、軽く、ふんわり、柔らかな肌触りです。

裏は、少し毛足が長く、ふわふわです。

そして、デザインが良いです。カラーはベージュとブラウンがあるのですが、どちらも素晴らしく、見ているだけでも
楽しい気分になりますかわいい

20201204_154114.jpg

サイズは、140×100cmのハーフ毛布 140×200cm毛布があります。

かわいい毛布で、おうち時間を楽しく過ごしてみませんか?

皆様のご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 快眠工房 at 16:23| 日記

2020年12月01日

羽毛掛ふとんについて思うこと

本日は、もうひとつ、羽毛掛ふとんについて掲載させて頂きたいと思います。
最近寒くなり、当店でも羽毛掛ふとんをお探しにこられるお客様が多いです。そこで、実際に当店にて、良かったこと、後悔したこと、チラシ等で見かける他社の商品について、思うことを改めてお伝えしたいと思います。

私がお伝えしたい事は、

ふとんの側生地、羽毛の品質、キルト(羽毛を仕分ける生地の縫製)、羽毛の詰め物量のバランスが良い事が大切

ということです。以前にもお伝えさせて頂いた事もあるかもしれませんんが、

羽毛(ダウン)を包む生地は、綿、ポリエステル、リヨセル、シルク等、様々あります。

一般的に、ポリエステルは、軽く安価、
綿は吸湿性があり、肌なじみが良い
リヨセルは吸湿性があり、軽く、肌触りが良い、
シルクは、肌に優しく、吸湿性が良い
といわれています。

ダウンの品質は、ダウンのパーセンテージ高いほうがふんわり軽く暖かい
ダウン自体が大きいほうが、ふんわり暖かい
鳥の種類(ダックやグース)や育成方法により、ダウンの品質(丈夫さ、着心地、暖かさ)が違う

ダウンの配置に関係するキルト(縫製)によって、軽さ、フィット感が変わる

立体キルトは軽め
二層式キルトは暖かくフィット感はよいが、少し重め

羽毛の詰め物量も夏、秋、冬等でおすすめ量も変わる他、ダウンの質やキルトによっても、適した量が変わります。

そのため、お客様にとって一番確実な方法は、試してみることです。
実際に試すことで、重さ、暖かさ、フィット感が一度に確認頂けます。当店でも、お試し頂くことで、良さをご実感頂くことも多いです。

最近では、インターネット販売等、実物を見たり、試せない商品も見かけます。
お客様が、ご了承済みならよいのですが、軽過ぎて、フィットしにくく、暖かくなさそうな内容の物もあります。
ご注意ください。

また、最近の反省としては、羽毛のリフォームを多くご注文頂く事で改めて、新商品よりも、リフォームをお客様にご満足頂く事が難しいことを感じました。

リフォームは、
お客様がご使用されていたダウンを取り出す

洗浄し、減った分のダウンを足す

新しい生地でくるむ

のですが、
お客様の使用状況やダウンの質によって、洗浄後のダウン量は違います。また、キルトによっても適したダウン量が違うため、お客様にご満足頂ける仕上がりにする場合、補充させて頂くダウンの量も異なり、時間をかけてお客様のご要望をお伺いする必要があると思いました。

また、リフォームですが、1枚ずつ解体、洗浄すると手間がかかるため、ダウンを増やし、新しい生地で仕上げると、
ポリエステル混合の生地で、シングルロングサイズ 19,800円〜 とそれなりに金額がかかります。
暖かさや、耐久年数と価格を考慮した際、新しい物を購入されたほうが良い場合もあるかと思います。

お客様のご要望が一番の優先事項ですが、リフォームをされる場合は、お客様と良くお話しさせて頂き、時間かけて、ご提案させて頂きます。
お客様におかれましても、時期に余裕をもってご相談頂けると幸いです。

羽毛掛ふとんも奥深く、まだまだ、勉強中ですが、購入後の取り扱いも含めて、皆様にお買得で良い商品をご提案させて頂けるよう努力いたします。

今後とも、何卒、宜しくお願い致します。















posted by 快眠工房 at 17:01| 日記

只今、当店で働いてくださる方募集中です。

本日は、連続で投稿させて頂きます。当店では、現在一緒に働いてくださる方を募集中です。
今年、様々な方とお話させて頂くご縁があり、自分の考え方やお店について考えるきっかけを頂きました。
まだまだ、努力、経験、知識不足でご迷惑をおかけする事が多いですが、心がけることは、

1.寝具や眠りについて、分かりやすく、丁寧にご説明させて頂くこと

2.実感、ご納得頂けるよう努力する事

3.販売させて頂いた商品やサービスには責任を持ち、出きる限りの対応をさせて頂く事

を目標にしております。しかし、現状は、お店で働く者が私を含め2名の為、お客様にご迷惑をおかけしております。

そこで、当店が、募集させて頂きたい方ですが、

1.寝具や眠る事が好きな方

2.接客が好きな方

また、当店が以前から行っている配達無料サービスも充実させたいと考えていますので、

3.車の運転が好きな方

を募集させて頂きます。

接客、販売経験をお持ちの方ですとより嬉しいですが、未経験の方も歓迎です。

正直に申し上げますと、専門店の為、商品も多く、学んで頂くことも多いです。しかし、お客様にご満足頂けるようなお店を目指すために、私共と働いてくださる方を募集したいと考えております。

商品についてや、ご提案方法、その他必要な事は、出来る限り丁寧にご説明させて頂きます。

まだまだ、至らぬ事が多い当店ですが、ご興味ございましたら、お問い合わせ頂けると幸いです。

また、当店をご利用頂いておりますお客様、誠に有難うございます。本年は、当店の都合で人手不足となり、
充分なご説明、ご提案、ご希望時間の無料配達、ゆっくりとお買い物を楽しんで頂けない事も多々あり、誠に申し訳ございません。

多少時間がかかるかもしれませんが、必ず改善いたします。

今後とも、何卒、宜しくお願い致します。





posted by 快眠工房 at 12:17| 日記

来年度のカレンダー出来ました。

本日から12月ですね。 毎年、月日がたつのが早くなる気がします。
私事ですが、今年は色々なご縁があり、実際にお会いする会合、オンラインのミーティングなど様々な経験をさせて頂きました。
まだまだ行動力不足ですが、色々挑戦してみたいと思います。

話は変わりますが、本日は、毎年好評のカレンダーができましたのでご案内させて頂きますぴかぴか(新しい)

カレンダーの内容は、当店の元店である、昔ながらのふとん屋さんである小林ふとん店らしい物です。その特徴は

1.年間予定表 晴雨表付

2.暮らし知恵 農事暦付

3.大安、仏滅等わかります

4.色々な行事事書いてあります

5.書き込める空間があります。

20201201_104058.jpg

20201201_104011.jpg

20201201_103922.jpg

20201201_103837.jpg

綺麗な写真等はないですが、その日の行事を確認したり、自分の予定も書き込めて便利ですかわいい
数に限りはありますが、現在粗品として店内で無料でお渡しさせて頂いております。

ご興味ございましたら、寝具の相談がてら、お店にご来店頂けると幸いです。
寒い日が続きますが、皆様、体調管理にお気をつけください。

皆様のご来店お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 快眠工房 at 11:10| 日記