2020年07月31日

睡眠について

今週ももう終わりですね。今日も蒸し暑い日でしたあせあせ(飛び散る汗)
ニュースでは、コロナウイルス感染者増加が目立ち、日々、警戒が高まる毎日です。
皆様、お疲れ様です。少しでもゆっくりお休みくださいきらきら

本日は、睡眠について、私が思う事をお伝えしたいと思います。
睡眠は人によって、また年齢や体調によっても違う感じ方をするかもしれません。

若くて、元気な方は、睡眠を良く考えておられないかもしれません。
昔、テレビの番組で、某俳優さんが「眠る奴は馬鹿だと思っていた」とおっしゃっていました。そう感じる方もいらっしゃるかもしれません。

一方、眠りの必要性を痛感される方もいらっしゃると思います。
ストレスを感じた方、疲れを感じる方、体調が悪い方等眠りは大切かと思います。
眠ることで、疲労回復やストレス軽減、お肌の調子を整える効果もあるといわれています。
また、記憶の定着や食欲にも睡眠が関係しているといわれています。
 
私も少々の事であれば、寝ると嫌な事は忘れますし、体調も、回復します力こぶしかし、夜更かしすると、暴飲暴食をしてしまいます困り

ちなみに、眠りは深い眠りと浅い眠りがあり、それぞれ役割が違います
眠り入ってからしばらくして入る、深い眠りの時に成長ホルモンが分泌されるといわれています。
また、体験したことを整理するといわれています。そして浅い眠りは整理された記憶を定着させるといわれています

その為、運動も勉強も行った後はしっかり睡眠を取ることがおすすめですぴかぴか(新しい)

まとめてみると、やはり、年齢、性別問わず、皆様に大切な気がしてきました。

やりたい事が多くて、眠るのがもったいない。忙しくて、ゆっくり寝ていられない等
色々ご意見あるかと思いますが、心と体、美容や効率アップのためにも、皆様ご検討ください。かわいい

そして、なかなか難しいとは思いますが、寝る前のスマートフォンの使用や間食はお控え頂いたほうがよいです。
今現在、ブログを書いている私も問題ですが

皆様、よい睡眠で体調を整え、コロナウイルスに負けないよう頑張りましょうわーい(嬉しい顔)


posted by 快眠工房 at 23:17| 日記