2020年12月05日

温まる飲み物について

 毎日寒いですね。朝も寒いですが、日が落ちてから夜は特に寒く感じます。おうちにしろ、お風呂にしろ、温かいとほっとしますね。
本日は、寒い日が続く今日この頃、体を温める飲み物、冷やす飲み物を調べてみましたぴかぴか(新しい)

1.体を暖める飲み物

 白湯 朝一番の白湯は、内臓の温度を高めて、体を健康的に目覚めさせるそうです、

 紅茶 ウーロン茶、プーアル茶
 茶葉を発酵させているものが良いといわれています。

 他にも、ごぼう茶、タンポポ茶、玄米茶、ほうじ茶、黒豆茶、ルイボスティーも効果的とのことです。

 ココア 砂糖、ミルクは体をひやしてしまうので、いれないほうが良いそうです。

生姜湯、葛湯  組み合わせて、ハチミツとレモンをいれると美味しいとのことです。

 甘酒 体を温め、さらに保温効果も持続する飲み物といわれています。

2.体を冷やす飲み物  

 緑茶、麦茶、牛乳、ジュース、スポーツドリンク等

 コーヒーも飲み過ぎると体を冷やすといわれているようです。

 寒くなると、体が冷えがちです。体が冷えると、免疫力や基礎代謝が落ちて、体調不良の原因になるといわれています。

 温かい飲み物を美味しく飲みながら、体の免疫力や基礎代謝をあげて、健康に楽しく過ごしたいですねかわいい

 皆様、体を暖かくしてお休みくださいわーい(嬉しい顔)

 
posted by 快眠工房 at 23:00| 日記