2021年05月21日

最近、衝撃を受けた事

 ここ数日は天気が悪い日が多いですね雨気温も急に寒くなったり、過ごしにくい気がします。
 また、コロナウイルスが全国的に広がっている印象を受けます。富山市も感染者数が増えてきました。
これからも、よりいっそう感染対策を心がけたいと思います。
皆様も、健康管理によりお気をつけ頂き、元気にお過ごしください。

本日は、最近衝撃を受けた事をお伝えしたいと思います。
それは、最近お世話になっている株式会社クエストリーさんのブランディングセッションでの事です。
商い未来研究所 代表 笹井さん進行 飯田屋 6代目店主 社長の飯田さんのお話をお聞かせ頂いたのですが、その内容が衝撃的でしたびっくり 色々あるのですが、

その日、会社にくるまでの感謝を色々思い浮かべる

ノルマや売上の数字なし、飛び込みの営業もなし

お客様に対応させていただく時間を沢山設定し、質問も何度でもOK、社員さんに決済権もある

働く仲間の事をよく知る

今の自分とは、真逆だと感じました。
飯田さんも過去の色々な経験から、現在の方法にたどり着かれたようですが、社員さん、お客様の満足を両立させる為の仕組みをつくり、実行されるところに衝撃と感銘を受けましたぴかぴか(新しい)

打ち合わせもただの業務連絡でなく

各スタッフのスケジュールを発表
感謝を思い浮かべる時間
各スタッフのモットーを確認する時間

個人の努力にたよる、個人に負担をしいるのではなくは仕組みでカバーする。

人とのつながりの大切さ改めて感じさせて頂きました。

当店は現在、社員さんが少なく、社員さんへのフォローも少なく、またお客様に対しても充分なご対応は出来ていないと思います。最近、一緒に働いてくださる方を募集し、6月から新しい方が来てくださる予定ですかわいい

今回勉強させて頂いた事をもとに、忘れやすく、気が短く、色々未熟な私ですが、
もっとお店の方々をよく知り、皆さんのお力を借りながら、一緒にお客様のご要望にお答え出来るよう、また、皆さんに喜んで頂けるよう努力してみたいと思います。

今後とも、何卒、宜しくお願い申し上げます平謝り




posted by 快眠工房 at 19:32| 日記